みんなを自由にするルール設定

【授業研究】数年前に、ユニバーサルデザインを研究している人が、私の授業を見てこう言いました。「小林さんの授業のルールは、みんなを自由にするルールですね」。そのことを改めて確認する場面がありました。
 仙台で開かれた河合塾教育研究フォーラムで、私は慣れてきたのでのんびりと準備をしていました。スタッフから「小林さん、いつもの開始前の準備運動はなくてもいいのですか?」と質問されました。「忘れるところでした!すぐに、やりますね」と以下のように全体に声をかけました。
 「こんにちは。始める前ですが、ちょっと場を温めましょう。このあと質問をしやすくするために、同じテーブルの方や、隣近所の方と名刺交換や自己紹介をしておいてください」では、どうぞ」
 今まで、黙ってじっとしテーブルに向かっていた人たちが、一斉に動きます。名刺交換をしながら話が広がります。みなさんの表情も明るくなります。「このルールはみんなを自由にする」ことを改めて実感しました。授業に必須のスキルだと思っています。