講師の方にいきなり‥

【授業研究】少し前に大学内で公開FDがありました。直前まで研究室でばたばたしていたので、15分くらい前にあわてて会場に入りました。入り口近くにいたFD担当の同僚の先生が、「あ、小林さん、ちょっと‥」と呼びかけるので「?」と、立ち止まりました。

 すると隣にいた男性が、「小林先生、初めまして。ご著書を読ませていただました。本日の講師を務める〇〇です」と名刺を差し出してくれました。そんなことがあるとは思いもよらずにいた私は、びっくり。しかも、スーツのポケットを探ってみると名刺がない‥汗(-_-;)。「あ、すみません。名刺持っていないので、今、研究室に戻って持ってきますね」。焦る焦る。研究室に戻って、ぎりぎに再入室して、改めて名刺交換を済ませました。

 終了後に、おれいのメールを差し上げると、すぐに返事。「毎日、ブログを楽しみにしています」とのこと。恐縮至極です。「アクティブラーニング入門」シリーズは元々は高校の先生たちでけを対象に書いています。私の実践の場は高校だからです。それなのに、大学の先生たちや小中学校の先生、専門学校や学習塾の先生たちにも読んでいただいていることに驚き続けています。でも、とてもうれしいことです。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain