中学校と高校の研修会、ダブルヘッダー!

【授業研究】偶々、同じ駅のそばにある中学校と高校から依頼を受けたので、同じ日の午前と午後に設定をしてもらいました。中学校はあまり経験がないので、先生方の反応はとても気になります。体験授業は楽しそうにやってくれましたし、質問もたくさんだったので、まあまあかなと思っています。リフレクションカードが届くのが楽しみです。
 市教育委員会の方がいらしていて、研修会の構成を高く評価してくれました。これはあまりないことなので、とてもうれしいことでした。「他の中学校にも来てほしい」と言っていただけたのは、ありかたいことでした。 
  午後の高校研修会はいつも通りの盛り上がり。高校の方が安心感があります。校長先生から、「希望が持てる話だったのが、印象的です」とおっしゃったのはうれしいことでした。技法や情報以上に、現場の先生たちに希望と勇気を伝えることが研修会の大目的だと再認識しました。毎日研修会講師が続いています。数えてみたら、12日連続でした。今日を入れてあと4日。頑張ります。