沖縄で誕生日!

【授業研究】62歳の誕生日にfacebookやメールでたくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございました。昨日は自宅から沖縄に移動して、那覇でお世話になっているキャリア教育を推進している会社=「オーシャン21」のみなさんと、沖縄と私を結び付けてくれたT先生や、熱心にAL型授業を実践しているH先生が集まって誕生日のパーティーを開いてくれました。
 居酒屋で飲んでいると、お店の人が来て、沖縄の歌を歌ってくれます。そんな中でいきなり、「ハッピーバースデー!」の声がかかり、ケーキが出てくるサプライズ。盛り上がりました。同じ部屋で飲んでいた「仙台から初めて沖縄に来ました」と言うグループや、「高校修学旅行以来10年ぶりの沖縄です」という2人の美容師さんたちも交えて、みんなで歌い、踊り、もう大騒ぎ。沖縄にいると、みなで踊るのが当たり前というのが不思議です。これが沖縄の強みです。
 良い誕生日を迎えることができました。さて、62歳、この1年はどんな冒険ができるのやら、わくわくします。みなさん、よろしくお願いします。