「新聞連載、刺激的です!」

【授業研究】盛岡でのセミナーでは日本教育新聞に連載している「アクティブラーニングが授業を変える」を読んでいます、という方が何人もいました。
「連載読んでいます。毎週、とても面白いです」
「連載は刺激的です。そんなやり方があるんだとびっくりしました」
「今まで勧誘されても購読しなかったんですけど、この連載があったので購読し始めました」
などなどです。 中には、これまでの連載を全部コピーして持ってきている方もいました。
 うれしい限りです。毎週の締め切りはなかなかしんどいものですし、執筆はとても孤独な作業になるのですが、みなさんの声は大変大きな励ましになりました。読者が目に見えるということが、こんなにうれしいとは思いませんでした。
 参加者の皆さん、ご愛読ありがとうございました。全国のご愛読のみなさんにもお礼申し上げます。