高校生に何を話せばよいのか、迷っています。

【授業研究】来週、高校生に講演します。原稿に迷っています。高校生のころは「えらい人の講演会」は大嫌いでした。単なる自慢話だと思っていました。その人がやってきたことが「成功」かどうかは、「まだ証明されていない」と思っていました。仮に「成功した」と言えるとしても、その人が話す「武勇伝」が成功の理由であるとは科学的には証明できないと思っていました。
 その人と同じことをやれば、誰でも同じ成功を達成できるわけではないと思っていました。「どうせ、僕は成功しないし‥」といじけていたのも確かでした。そんな私が高校生相手に「えらそうに」話をするのは、何ともこっけいです。
  さてさて、どうしたものか‥。迷い続けています。