「安心しました!」

【授業研究】先日の専門学校の先生たち向け研修会に参加した方からメールが届きました。
「私自身、アクティブラーニングに対する知識が薄く、導入するにあたっての不安が沢山ありました。
  しかし、小林先生の講義のお陰で、『そこからスタートすればいいのか!』『無理しなくてもいいんだ!』など、安心とともにチャレンジしたい気持ちがモリモリ湧いてきました」
   この「安心したら、チャレンジしたい気持ちが湧いてきた」というところが、とてもうれしいところです。やらなくてはならないことがわかっていても、その方法が正しいと理解していても、プレッシャーやストレスが強い時にはなかなか人は力を発揮できないと私は感じています。
   そこで、研修会では全体を通して、いかに「安全安心の場」をつくり、維持するかに集中しています。「安全安心の場」に数時間いて、話し合い、気づきを得たことは、「やる気になる」実例を何度も見てきました。
  今回も、その効果を確認できた気がします。