大学院で「アクションラーニング(質問会議)」が人気上昇!

【雑感】大学院で私の授業を受けている院生さんたちが、「アクションラーニング(質問会議)」にますます興味をもってくれています。昨日も夜の授業の時間の前に集まってくれました。しかも、私の授業を受けていない院生さんもちらほら。訳を聞くと‥
「R君がAL型授業の魅力をいつも語ってくれます。それに必要なのがアクションラーニングと聞いて興味を持ちました」
「質問だけで問題を解決するというのが不思議で、確かめようと思ってきました」等々。
 うれしいことです。セッションの中では提示された問題は解決していきます。同時に、彼らは「教師になったときの資質向上」に向けてヒントを得ていきます。 AL型授業のスキル向上に役立つだけではなく、教師育成全般に役立ちそうです。アクションラーニングの新しい活用法が見えてくるかも知れません。
 わくわくしてきました。これからも、できるだけ時間をやりくりしてセッションを開いていくつもりです。