2つのセミナー終了

 7/7(土)は産業能率大学主催「授業力向上セミナー」に行きました。定員20名の所に25名の方が参加でした。遠くは中国地方からいらしていました。しかも、その方は「以前からブログを見ていました。会いたかったのです」とのこと。感動してしまいました。ありがたいことです。

 翌日の日曜日に次の日の準備に明け暮れました。で、7/9(月)の午後は埼玉県高等学校教育相談研究会・東部支部主催の研修会でした。なんと38名の出席でした。とてもうれしいことです。東部支部の主催にもかかわらず、南部・西部・北部からもいらしていました。ありがたいことです。
 この2回を通して、数年前とアクティブラーニングに対する受け止め方が変化していることを感じました。例えば、「板書・ノートなし、パワポイント使用、などに抵抗感が減ってきた」「すでに何らかの形で取り組んでいる人が増加した」「やっていなくても、やらなくてはいけないと感じている人も増加した」などです。
 ハードな数日間でくたびれましたが、充実していました。