飲んで語って‥

【授業家研究】最近、時々お会いしている高校教諭のTさんと2人で飲みました。2人だけで飲むのは初めてなので、ゆっくり実行委員会くり話し合うことができました。

 たぶん、まだ30代の若いTさんの野望を聞かせてらうのはとても楽しいことです。その野望の一部は私が目指していることとも重なるので、共同研究していくことにもなりそうです。

 私が彼の年代の時は、空手で身を立てる道を断念して、「仕方なく」高校教員になり「荒れる高校」での嵐のような毎日を過ごしていました。将来の夢もなく、なんとなく心は荒れていた気がします。

 それに比べるとTさんの明るさと逞しさがまぶしいくらいです。こういう人を応援するのも良いなあと思える年代になってきました。