静岡県立沼津城北高校に伺いました

 「学びの共同体」を長年実践し続けている学校です。その考え方や研究協議のやり方を私が学ばせていただく感じでした。先生たちが自分の授業を撮影した動画をみんなに見てもらいながら、質問を受けるという形式でした。
 そこで私も私の授業動画を見てもらって、質問をいただき回答する形式にしました。これがうまく行ったようで、たくさんの質問をいただきました。
 全くの余談なのですが、担当の先生のお母さんは静岡県御殿場市のご出身とのこと。「小林さんも御殿場にいたことあるのですよね」「そうです。私は御殿場中学でした」「母もそうです」「え、私は昭和27年生まれです」「じゃ、一緒ですよ」「えーっ!」
 どうやら、同じ学年にいたことは間違いなさそうです。もしかしたら、同じクラスになったことがあるかも‥‥。不思議な縁があるものです。