京都市教育委員会主催研修会に伺いました

【授業研究】京都市教育委員会は2016年度から新工業高校を開校予定です。その高校でAL型授業を導入するための研修会をこの時期から始めるという力の入れ方は、すごいものがあります。
 現在の2つの工業高校の先生たちを中心に他の市立高校の先生たちも参加して、70名程度の先生たちがお集まりでした。AL型授業は「初めて聞く」という人もいましたが、すでにかなり高いレベルで実践している人たちもいました。かなり高度な質問もあり、少し交通整理が必要でした。これから、連続して続く研修会なので、いずれは高いレベルの内容にも触れたいと思いました。
 「堀川の奇跡」を実現した京都市教育委員会が新たに始める学校改革です。ここで起きることは再び全国の注目を浴びることになるのかもしれません。その一端に関わる仕事ができるということは大変光栄なことです。初回研修会を終えて手ごたえは充分です。このあとの研修会がますます楽しみになってきました。