【授業研究】以前から私が言い続けている事なのですが、
徐々にわかってくれる人たちが増えてきた気がします。
以下、ほぼ原文通りの詳細です。
「公開授業=特別授業という感覚で、
普段の授業にいかかせている気がしなかったのですが、
普段の授業で改善していくことが出来ればいいなと感じました」
「今までの公開授業等を振り返ってみると、
テーマに沿った授業を構築するあまり、
生徒主体というよりは教員主体の授業で
あったように思われます。
普段の授業をいかに改善すべきかを
考えていきたいと思います」
「研究授業は特別で、
普段とは全く別物と思っていました」
「今まで公開授業を参観したことが何度もありましたが、
私も普段の授業で何をやって、
この授業に繋げているのかを知りたいと思っていました。
普段の授業を見直し、
基本スキルとパターンを実践に繋げていきたいと思いました」
「〈特別な授業〉は単発的で続きません。
普段の授業が上手くなれるように、
スキルアップしたいと思います」
「よくある「公開授業」では生徒が
大人にノートを覗き込まれたり、
大人が休みの子を代替したり、
教室環境を観察者のためにを前の方に
詰めさせたりすることがままあります。
普段の授業とは違うこれらの状況に
違和感を覚えてしまいます。
それとも公開授業の時などは
特別感の演出が大切になってくるでしょうか」
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