楽しみな授業

【授業研究】以前から国語の授業についてのアイデアがあります。アメリカで発明されたライティング・ワークショップやリーディング・ワークショップをベースに、教師の負担を更に軽くし、「対話的な学び」「深い学び」につながる仕組みです。かなりあちこちに提案していたのですが、なかなか実践してくれる先生がいませんでした。

 今回、ようやく小学校の先生が実践してくれました。私の期待通りに児童たちは動いてくれたようです。中学受験を目指す児童が多いので、しばらく継続して模擬試験の点数に反映されるかどうかを見ます、とのこと。これはますますうれしいことです。初回の授業の児童の気づきや感想は、とても前向き。これを何回かづけてくれれば点数も上がるはず。楽しみです。