ヒヤリ

【日常の記録】どうせまた、インチキなメールだろうと思ったのですが、ロゴやアドレスは正式のもののように見えます。念のために、利用料金確認で使うサイトにログインしようとすると「リセットされました」の表示。これはまずい。
 同じクレジットカード会社で法人カードも作っているので、そちらに侵入されると大事件になります。早速、カード会社に電話。緊急時は24時間受け付けてくれます。調べてもらったところ「確かに不正アクセスがあったようです。そのため自動的にシャットダウンし、使えなくなっています」とのこと。
 「不正な買い物があったということ?」「いいえ、それはありません」「このサイトに入って買い物できないなら、何をするの?」「ポイントを取るという不正が時々あります」などとやりとり。実際にはその前段階で拒否してくれたので、実害はありませんでした。

 ヒヤリとしましたが、カード会社の丁寧な対応に安心できました。ずいぶん前のことですが、いきなりクレジット会社から「〇〇地域のお店で買い物されましたか?」と電話をもらったことがありました。「いいえ」と答えると、「不正利用がありました」とのこと。驚いて詳しく尋ねると、「特定の店で、フィッシング詐欺のような使い方が検出されたので、疑わしい利用について確認しています」とのこと。この時は、念のためにとカードを切り替えました。

 この時のことも思い出しながら、クレジット会社の対応は大したものだと改めて感じました。