「初出は?」

f:id:a2011:20210422185755p:plain

【授業研究】埼玉県では同じ高校教員としても、同じ流派の空手の先輩後輩ととして活動し、更には学校教育相談(カウンセリング)の仲間で、長年の付き合いのあるNさんは、現在は大学教授です。雑談や昔話も多いのですが、授業改善や教育相談についてのまじめな話もします。

 最近は私の「基本スキルと基本パターン」に興味を持ってくれて色々な意見をもらっています。その中のメールで以下のコメントがありました。

「基本スキルと基本パターン」について
記述がある一冊の本になっているものはありましたっけ?
 引用文献にするのに,
「月刊高校教育 第何号」 だと,あんまり迫力が
ないのですよね。まあ,いいんですけど。
 最初に出たのは,
 たしか2020年で,「月刊高校教育誌」でしたよね?
 第何号だったかなあ。

う。ぐさっ、と突き刺さりました。
ブログや雑誌には書いているし、
最近はYouTubeに出そうとしていますが、
本には書いていません。
1年ほど前から「どんどん書いてください」と
出版社からありがたいお誘いをいただいているのに‥汗

著作がないと注目してくれる人が、論文等に引用するときに困りますよね。
恰好が悪いというのもわかります。
出版しなくても色々なことができる気でいましたが、
学術的には本が必要だと思い知らされました。

頑張って書きます。

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/