動画作成うまくなったかな?

【授業研究】オンライン研修会のために事前視聴用動画を作成することが続いています。視聴する人のことを考えると15分間に収めようとしています。長くなる時は15分×2本にしています。実際にはこれがなかなか難しく、しばしば時間がかなり長くなってしまいます。

 それを修正するためにスライドごとに吹込みを修正します。時には全体をやり直します。この作業に凝りだすとかなりの時間を奪われることもあります。この作業が最近早くなりました。あまり修正作業に時間がかからなくなってきました。

 「話す」ことももスキル(技・技術)です。繰り返し練習することでうまくなります。振り返って見ると動画作成が増えたのは6月くらいからですから、3ヶ月程度続けたことで効果が出てきたことになります。武道の世界では「3日、3ヶ月、3年」とよく言われます。技の向上の質的な転換が起きるポイントです。これも3ヶ月だと、妙に納得しています。

 うまくなったと感じると同時に、あまり疲れなくなってきました。スキルが身に付いてくるのと同時に「身体が慣れてきた」ともいえるようです。今も抱えている動画作成があるのですが、以前よりも積極的にやる気になります。改めて「練習の効果」を感じます。

※秋から始まるオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。