仲間と受けるオンライン講座

【授業研究】ひょんなことから仲間で受講するオンライン講座に参加しました。配信型の標準6週間のオンライン講座です。2週間ごとにオンラインでキャッチアップを約2時間ずつ持ちました。私には初めての体験です。

 結果は無事に予定通りに終了しました。終了症も手に入れました。1人ではなかなかできないことですが、仲間の力は大きいことを実感しました。毎回オンライン・キャッチアップの直前に慌てて時間をとって視聴していました。

 それでもきちんと見ることができ、各コーナーごとの確認のクイズも満点で終わりました。1人で見ていても楽しい内容だったのですが、みんなで話し合うと楽しく学ぶことができます。昨夜は最後でした。

 「次はどうする?」の話し合いの結果は読書会です。教授法&学び方に関する本を一冊読みましょうと言うことになりました。今まで気になってはいたものの、なかなか読む気にならなかった分野の本です。仲間の力を借りて読んでいこうと前向きになります。

 大学に勤務していた6年間は新しいチャレンジを思いついても「忙しいから」と全て諦めてきました。授業がなくなった今は「ヒマではない」にも関わらず、前向きになります。うれしいことです。 

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。