数年前に伺った学校の校長先生からの電話

【授業研究】大学から内線代わりに携帯電話を貸与されています。番号が登録されているのは大学各部署の電話番号と先生たちの電話番号です。普通の携帯と同様に外線発信もできますが、私はほとんど学内の連絡用にしか使っていません。従って、外部からこの電話に着信があることも滅多にありません。

 そこに珍しく外部からの着信と留守録がありました。東北地方の高校であることがわかりました。ということは、大学の名刺交換をした方が名刺に書いてあるこの携帯電話にかけてきてくれたようです。しかし、高校名には聞き覚えがありません。まあ、とにかく折り返してみました。

 すると校長先生でした。数年前に校内研修で伺った高校の校長先生でした。聞けば、その時の学校にその後、3~4年いて、新しい高校に異動したとのこと。授業改善が必要なのだけどなかなか進んでいないので、研修会講師に来て欲しいとのことでした。

 こういう依頼もとてもうれしいものです。数年前と現在では私が話す内容もずいぶんと変わりました。具体的になったし、理論的にも深くなりました。その話を聞いて、どんな感想を聞かせてもらえるかも楽しみです。

◎拙著のご案内です。

 アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4866141018

f:id:a2011:20170903224345j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp