うれしい研修会の依頼

【授業研究】先週に続いて6月の講師依頼がありました。数日を提案していただいたのですが、いずれも大学の授業などで伺えない日ばかりでした。一応、私が伺える日を提示してお返事したものの、日程変更は難しいだろうなとあきらめていました。

 ところが、すぐに返事があり、私の提示した日程でOKとのことでした。これはうれしい驚きでした。しかも、授業改善だけではなく「学級経営」がテーマとして入っています。対象も小中高校・特別支援の先生たちです。

 私はずいぶん前から、「担任スキル」が大事と主張し続けています。というより、25年間の教員としての仕事の中で感じ続けてきたことです。学級経営をうまくできる考え方とスキルがなくては、教科授業をうまくできるわけはないと思ってきました。しかも、それを支える理論もないような気がします。教育学部などでも教えてもらえる機会がなさそうです。

 それらについて実践を通して研究してきたことが求められていることを最近の講師依頼の中で強く感じます。うれしいことです。

◎新刊(2018/7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp