連日のように届く講師依頼など

【授業研究】最近の1週間、ほぼ毎日のように研修会講師依頼、質問、資料請求の電話やメールが届きます。研修会講師の依頼の大半は来年度の依頼です。中には、来年年明けの依頼もありました。大変うれしいのですが、まだ、新年度の大学時間割が確定しないので、確定をお待ちいただいている場合もあります。

 資料請求はHPやブログをご覧になった方からのもので、ワークシート等の請求です。いずれも、面識のない方からのものです。HPを見たり、拙著を読んでいただいての依頼というのは、とてもうれしいものです。

 例年になく、この時期に来年度の依頼が多い気がします。新学習指導要領が小中学校ではすでに確定し、高校も近々発表されることになっています。夏休みを中心にして、伝達講習が目白押しの計画になっています。その影響なのかもしれません。

 本格的に現場が動き出すのだと思います。その動きに自分が蓄えてきたことが役立つかどうか、いささかの不安もあります。同時に多くの皆さんの期待も感じます。現在、二冊の単行本を執筆中ですが、その執筆にも力が入ります。より実践的で、より根本的な事を伝えたいと意図しています。出版をご期待ください。

 ご質問や講師依頼、大歓迎です。お気軽にお寄せください。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。→http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain