熊本から名古屋へ移動。

【授業研究】熊本は故郷なので、戻ったついでに両親のお墓参りをし、妹夫婦と食事をして、名古屋に移動しました。さすがに、木曜の午後からの移動続きで疲れました。それでも、早めに寝てたっぷり寝た後の今朝は元気なので、体調はだいぶ良くなったと言えます。
 その間にも「新刊モニター」の応募が続きます。みなさんのコメントがとてもうれしいものばかりです。ヒントにした出版社では会社としてやっているのですが、私の場合は本学出版部では急な対応ができず、私が個人で実施することになりました。その結果、モニター応募の方は著者の私に直接コメントを書くことになりました。
これが結果的に良かったようです。このモニター方式を教えてくれた方は「普通、なかなか著者に自分の想いを届ける機会もないし、勇気もでないですもんね……^ ^」と言ってくれました。怪我の功名、瓢箪から駒、です。こんな感じで読者と直接つながるしくみを今後もつくって行けたらよいなあと思い始めました。
新刊モニターは先着順ではありません。申込期間はまだまだあります。コメントと共に応募お待ちしています。
・興味をお持ちの方は、以下をご覧ください。→http://al-and-al.co.jp/wanted/
・新刊の「まえがき」の一部はこちら    →http://al-and-al.co.jp/book/new/