クラス会&担任のお宅訪問

【授業研究】一昨日、札幌で研修会講師の後は高校2年のときのクラス会でした。11名が出席、私たちより10歳だけ年上の担任の先生(女性)もご出席。2月に「小林が来るから」と連絡のつく人に声をかけてもらって、集まったのが約50年ぶりの「ミニクラス会」。その後も「小林が来るときにやろうよ」と有難い話です。

 今回も高校卒業以来、あったことのない人たちが数人参加。もう、お互いに「わーわー」と大変です。幹事が良い店を探してくれて、3時間超を楽しんでお開き‥のはずだったのですが、半分は、「もう一軒行こうよ」。メンバーの一人が行きつけのスナックで、カラオケ。

 翌日、私は担任のM先生のお宅に訪問。ついでに高校にも回ってもらいました。校舎は完全にリニューアルしていて昔の思い出はほとんどないのですが、それでもうれしいものです。数時間、語り合いました。北海道トップクラスの高校でしたから、同級生の出世ぶりはまぶしいくらいです。落ちこぼれていた私はたぶんM先生の「心配の種」だったはず。その私が何とか生きているのを喜んでくれるのがうれしい限りです。

 次も北海道に出張ができたら、クラス会、です(笑)。呼んでもらえるのが楽しみです。

「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain