楽しい1日

【授業研究】忙しくて楽しい1日でした。午前中は夏休みに研修会で伺う教育委員会の方と打ち合わせをしました。お2人の指導主事さんのそれぞの方と共通の学びの基盤があったり、共通の文科省の知り合いがいたりから盛り上がりました。内容も3日間連続です。年齢構成の異な先生たちにどんな話をするか、色々と考えました。打ち合わせを基にこれから具体化しますが、楽しい内容になりそうです。

 午後は試験監督ふたコマ。これで監督も終了。ほとんど欠席がないのが素晴らしい。

 そして夜は「図解わかる本」増刷と「入門2」出版のお祝いの会を、「図解」でお世話になった編集の方とやりました。「入門2」を読み込んできて、付箋がいっぱいあって、あれこれ質問をいただきました。その中には私も知らなかった会社による本の作り方の違いをしることがありました。

 あまり詳細は書けませんが、本学の出版部は私の自由に書かせてくれているということが良くわかりました。これはありがたいことです。この支援に応えるべく、「入門3」を書かなくては‥と改めて思いました。

 実はぼちぼち書き始めました。この分だと来年4月には発行できるかも‥なんて、皮算用です‥(笑)。

 

f:id:a2011:20170719070800p:plain

アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477