横浜市立大学に伺いました。

【授業研究】T先生の授業のゲスト講師として伺いました。テーマは「学びを学ぶ」。私の授業改善と文部科学省の経過を説明し、その基盤にアクションラーニングがあることを短時間の解説で紹介しました。あとは、とにかく実践です。
 最初のセッションは、私がALコーチをしながら1つのチームを運営します。他の約10名のメンバーには周りで見学してもらいます。時折、私は解説をしながら進めます。そのあとは、3チームに分かれて、更に2セッション。かなりハードなスケジュールでしたが、出席の皆さんには、その効果を体感していただけたようです。
 「対話的な学び」を計画的に実現すると、「主体的な学び」「深い学び」が確実に促進されます。この構造にますます自信を持ってきました。