大阪へ移動しました

【授業研究】本日は河合塾大阪校で教員研修プログラム「教員連携」です。それに向けて、昨日、那覇から大阪へ移動しました。沖縄には2週間滞在していました。良いものです。リフレッシュできたという感じがします。
 一方でアドラー心理学が気になっています。那覇空港での打合せでも、他の人との電話でも、アドラーの話ばかりしています。現在の授業改善運動に不足しているのが、このような哲学或いは教育観・世界観・人間観についての議論なのかもしれません。
 新しくいただいている雑誌の原稿依頼でも、担当の方が現在の動きに違和感を持っているとのことでした。多くの人たちが、走り始めたものの、走りながらも、モヤモヤしているのかもしれないと感じます。それらに対する「正解」を出すことは私にはできません。たぶん、誰にもできません。しかし、その種の問題・課題があることを提示し、問題提示をすることは必要なのかも知れません。「私がこれからやるべきこと」が見え始めた気がします。