コメント続々

【授業研究】一昨日の記事「うちの生徒が不登校になってしまいました」はfacebookでたくさんのコメントをいただきました。シェアしていただいたり、ブログでとりあげられたりしました。これは、私の懸念がすでにかなりの数で現れているということです。少し騒ぎになって、議論が巻き起こり、対策が立てられるとよいと思っています。
 また、私の役割についても少し考える機会になりました。高校で毎日授業を開発実践する立場からは離れた私ですが、授業改善運動に私が何をできるかが、まだ明確ではありません。今、少し意識できるのは、今回のように現場で実践している人には見えにくい問題を、少し早く感知して言語化して伝えることだということです。
 そのために何が必要かということを考えていきたいと思います。