すごい実践をしている高校

【授業研究】群馬県下仁田高校に伺いました。少し早めについたので、校長先生と話をしていると、AL型授業の実施率は非常高そうだとわかってきました。指定を受けて2年間?研究してきたとのことなので、「発表した時の資料はありますか?」と尋ねて見せてもらいました。驚くべきことに、生徒指導件数、欠席率、中退率が見事に減少しています。
 「これはすごいことなんですよ」と他の先生たちに話しても、あまり信じてもらえない感じでした。でも、これはこれで良いことでと思っています。私も自分で授業開発をしているときに、どんなレベルのことをしているかわかりませんでした。というより、そんなことは気にしていませんでした。目の前の生徒のことだけを考えていました。
 この高校の先生たちもそんな感じです。すばらしいことです。それを広めるのは私の仕事です。これから、この学校の実践を広げていきたいと思います。