新しい、うれしい出会いがありました。

【授業研究】数日前に神奈川県のある教育研究会から原稿の依頼がありました。定期的に刊行しているニュースレターにAL型授業について書いてほしいとの依頼です。その方は、手島純さん。神奈川県の公立高校で倫理(哲学)を教え続けて、一昨年定年退職されて……なんと、産業能率大学通信教育部門で講師を務めていらっしゃるではないですか!

 「じゃあ、直接会ってお話ししましょう」ということになり、昨日、お会いしました。同僚のS先生もお誘いして、「元高校教諭」3人で盛り上がってしまいました。
  たまたま、私は今年哲学の再学習をする必要があるので、哲学の専門家と出会えたのは二重の意味でラッキーでした。「こいつは、春から縁起が良いなあ〜」と声を出したくなるほどです。
  手島さんには3冊の著作があります。1つは台湾で翻訳されているとか…。私は「16歳からの哲学(彩流社)」を買って読み始めました。面白いです。興味のある方はどうぞ。

アマゾンはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B-16%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6-%E6%89%8B%E5%B3%B6-%E7%B4%94/dp/4779119774/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1452897366&sr=8-1&keywords=%E6%89%8B%E5%B3%B6%E7%B4%94