「あっという間に終わるけど、疲れるんですよね〜」

【授業研究】私の生活は、火水木は大学で授業を担当し、週末はあちこちに出かけて研修会講師を務めているようになってきました。全国を移動する週末に比べると火水木は大学にいて、授業のことに集中できるのが楽しいのです。
 「リーダーシップ・ベーシック」という講座は2年生前期向けです。アクションラーニングを多用して、リーダーシップ・スキルを育成しようとしています。今年度は2回目の授業なので、私も慣れてきました。昨年度の状況も踏まえ、様々な改善をしています。その甲斐あって、去年より順調です。昨日、今日と学生が授業終了後に冒頭の発言をしているのが何度も聞こえます。「あっという間に終わる」「眠くない」「アタマ使って、疲れた〜」。
 高校物理授業が順調に進みだした時と全く同じです。この3種類の発言は、授業の質を計るリトマス試験紙のようなものかもしれません。(笑)