来年(2016年)8月の予約?!

【授業研究】最近、研修会講師の依頼をいただいても予定がすでに入っていてお断りをせざるを得ないことが増えています。先日も、8月の日にちを指定して依頼をいただいたのですが、別の予定が入っていたので、伺えませんとの返事を出しました。すると、すぐに返信が。その内容は「今年ではなく、来年、2016年8月の予約なのですが‥」。え?改めてメールを読み直してみると、確かに来年の予約でした。そりゃ、さすがにそこはまだスケジュールは真っ白です‥(笑)
 驚きました。1年3か月も先の予約が入るとは!一応、グーグルカレンダーに書き込んだものの、確定は難しいものがあります。来年度の大学の予定がはっきりしてくるのは、2016年の2月ごろなので、そのころに改めて確認しましょう、ということでお返事しました。
 うれしいことです。それだけ必要としていただけることは本当にうれしいことです。その時にも、お役に立つ内容を持ち続けるように努力しなくては、と思いました。体力も必要です。体調管理からきちんとしようと改めて思わされました。先の先のご予約、ありがとうございました。