名古屋で楽しい講演会

【授業研究】お世話になっている河合塾コスモ名古屋で保護者向け講演会の講師を務めました。2回連続の講演会です。
全体テーマは
本の学校教育が変わります!どう変わるの?なぜ変えるの?
〜保護者・社会人として知ってほしいこと、やってほしいこと〜

第1回テーマは
「アクティブラーニング型授業とは何か? 大学入試改革の内容は何か?」
 〜根本的な理由=「工業化社会から知識基盤社会への転換」から読み解く〜

としました。
 参加者は二十数名。最年少は中学1年生。最高齢は70代。中学生、高校生、保護者(母親、父親)、塾講師、予備校職員、高校教諭、高校校長‥と実に多彩な顔ぶれでした。
 以下は感想の抜粋です。
「公立高校でこのようなAL型授業が実践されていたことに驚きました」
「予想以上にためになりました」
「親が子供に話してもなかなか響かないので子供と一緒に参加しました。大変満足です」
「難しい話かなと思っていたのですが、意外とわかりやすくて勉強になりました(中学生)」
「目からウロコでした。子供たちが置かれた現状がわかりました」
「テンポ良くてわかりやすい話でした」
「仕事にも、子育てや家庭で活かせそうな内容でした」
 私にとってもとても楽しい講演会となりました。次回は2/21(土)14時から。会場は河合塾コスモ名古屋です。
お時間のある方、お近くの方、いらっしゃいませんか?第1回のビラを添付しました。ご参考に。
20150117_保護者向け講演会.pdf 直