産能大から本が出ます!

【授業研究】昨日の午後は大学で出版に向けての会議。今年で8回目となった産業能率大学主催キャリア教育推進フォーラムの報告書を編集してアクティブラーニング型授業に関する本を出そうというものです。そのために、静岡と三重からフォーラムの常連の先生にも来ていただきました。
 何を伝えようか?、読者対象は誰にしようか?、私たちの特徴は何だろうか?、みんなが求めているのは何だろうか?‥議論しなくてはいけないことはたくさんあります。何時間かかるか予想できない会議でした。しかし、約3時間で全体の構成は見えてきました。志と考え方を共有できるみなさんとの話し合いはとてもスムーズです。
 そして、忘年会。私は他の用事があって最初の乾杯だけで失礼してしまったのが残念。でも、来年につながる今年最後の有意義な会議でした。この本は来年のゴールデンウィークごろには出版されるはずです。フォーラムに出席された皆さん、お楽しみに。