日本教育会愛知県支部講演会に伺いました

【授業研究】掲載順序が逆になりましたが、11/22(土)に標記の講演会で講師を務めました。愛知県立高校の先生たち約200人がお集まりでした。ここでも、教室型の配置だったのですが、適当に3〜4人で話し合いをしながら、聴いてもらうことにしました。これでも充分にAL型の「講演会」になります。
 15〜20分くらいで、私の物理授業を「少しだけ体験」してもらうという方法は、8月の産能大主催のフォーラム(名古屋)で初めてチャレンジした方法でした。こうして、その後も繰り返してみると、案外、うまく行きます。階段教室や固定机でもできます。今後は、この方法も必要に応じて取り入れていきたいと思います。
 この講演会への出席は出張扱いになっていないと聞いて少し驚きました。3連休の初日に自分のお金と時間を使って学習会に参加するというのは、意欲のある人しか集まらないのだと思います。それを裏付けるようにたくさんの質問もいただきました。ありがとうございました。