「時間を忘れて調べていました」!

【授業研究】千葉県看護協会が主催する看護教員養成講座の一部として「AL型授業」のてほどきをすることになりました。担当する時間は、午前3時間午後3時間を3日間、合計18時間です。受講生は18名。初日の昨日は午前中にAL型授業の入門講座を実施しました。ほぼ定番の内容ですが、看護師さんたちの反応はとてもよくて楽しい時間になりました。
 午後は、次回からはほとんどを模擬授業と振り返り会なので、それに向けての準備です。ペアを作り、授業者の順番を決め、あと次回への準備を指示しました。ペアごとに午前中の教室に残ったり、他の教室に行ったり、PCのある場所へ移動したり、図書室や書庫に行ったり‥と様々です。自由で積極的で、個性的な活動がとても良い雰囲気です。
 終了時刻は指示してあったのに時刻になっても半数以上の人がいません‥。5分過ぎても集まらないので、探しに行ってもらいました。あわてて戻ってきた人たちは口々に「時間を忘れて調べていました」「楽しくて、あっという間でした」と言います。
 AL型授業の手ほどき授業をAL型で行うのは私にとっては当然のことになっていますが、今回もそのことが大きな効果をもたらしたようです。次回以降が楽しみです。