久々に都内で研修会講師を務めました

【授業研究】以前からの知り合いのいる都内の高校でAL型授業入門講座を3時間かけて行いました。なかなか、3時間をいただけることは困難なのですが、時々、3時間を設定していただけると効果の違いを感じます。ゆっくりやっていくことで、グループ内の安全安心が高まり、気づきも深まるからだと思います。質問も多く出ます。
 通常の講義による研修会だと60分〜90分間が限界ととらえる方が多いのですが、ワークショップ型だと、誰も寝ないし、あっという間に終わります。このあたり、研修形式の対する理解も広がってほしいものです。
 昨日は午前中にこの研修会を行って、午後は札幌に移動。沖縄から始まった連続講師12日間の最終日は札幌です。ちょうど、日本縦断も完成します。(笑)