大学生の「気づき」と「意欲」にびっくり。

【授業研究】大学生のグループにアクションラーニング・セッションの手ほどきをしました。単にALセッションを体験するだけでなく、リーダーシップ・スキルのトレーニングとしての意義付けも踏まえながらの研修会でした。私自身もそれを前面に出して行うのは初めてでした。
 結果は、学生さんたちの強い参加意欲と、仲間たちがつくりだす安全な場の雰囲気に支えられて、深い気付きを得たとの回答が続出しました。私にしても、1人で20人を相手にしても、これまで蓄積してきたワークシートなどを組み合わせることで何とかなることを確認できました。また、一歩、前進した感じです。この過程は学生さんにも私にも学習と成長が起きるということです。とてもうれしい体験でした。