沖縄で名刺交換約100枚!

【授業研究】久しぶりに自宅に帰ってきてみると、ホテル住まいはやはり眠りが浅かったのだと実感します。体調が回復するのを感じながら名刺の整理をしていました。沖縄ではスキャナーが使えなかったので、いただいた名刺をまとめて整理してみると、なんと百枚近くをいただいていました!
 それほどたくさんの人たちとお会いしたということです。多くの皆さんから熱いお話を聞いたということです。それらが私のエネルギーになっていきます。単なる「沖縄旅行」ではなく、私にとっては「沖縄研修の旅」でした。
 4月からは新しい生活が待っています。そのための準備も急ピッチですが、その中に沖縄をきっちりと入れています。次は8月に行きます。秋にも行きます。来年、2月にも行く予定です。沖縄に貢献したいと強く思っています。
 沖縄の皆様、改めてありがとうございました。