産業能率大学主催「第7回キャリア教育推進フォーラム」終了!

雑感】標記の大会が終了しました。出席者150名超、スタッフ等も含めると200名もの人たちが一堂に会しての大きなフォーラムになりました。プロデューサーのTさんは「申し込んできた人を定員だからと断ることはできない。できるだけ受け入れるのだ」と言い続けてきたのですが、どうしても施設の限界を超えてしまうからとやむなく申し込みを初めて打ち切ったほどでした。
  内容はいつものように、発表、ワークショップを交えて多彩です。私もコーナーの1つをファシリテーターとして担当させていただきました。150名超の人数相手のファシリテーションをさせてもらうことは、稀なことです。わくわくでした。2次会等で聞くと、多くの皆さんが楽しんでくれた気づきを得てくれたようです。ほっとします。
  参加した人たちの中には1年ぶりにお会いする方もたくさんでした。遠方からのご出席の方と名刺交換も楽しいものです。ご出席の皆さん、おつかれさまでした。また、来年、集まりましょう。