「退職してから水を得た魚のようですね」

【雑感】昨日、イベントの後の懇親会で言われたひと言です。うれしいです。自分でも退職後に1つのテーマだけを追いかけて仕事ができるとは思っていませんでした。別に高校教師時代がストレスだらけだったとか、やりたいことが何もできなかった、わけではありません。その時も、周囲の人たちに恵まれ、支えられ、楽しくやっていました。
 でも、今は、その時以上に楽しいのは確かです。しかも、多くの人のお役に立てている実感もあります。今週はあわただしい日々の中休みで、来週からまた怒濤の日々です。でも、おかげさまで頑張れます。
 「アクティブラーニング実践セミナー」はこのあと、京都、名古屋、長崎で実施します。どの会場でも30~40人、それ以上という声が届いているようです。北海道から「京都に参加します」との驚きのメールも届きました。ワクワクする夏が始まりました。