新しい授業をやれば他の教師や管理職に何と言われるかわからない不安

【今週の振り返り】これも岐阜のシンポジウムでのメモです。この教師の不安はとても大きなものです。グループワークなどの今までと違った授業を始めると最初に強く反応するのは同僚のみなさんです。
 「机を動かす音がガタガタとうるさいよ」「生徒たちがワイワイうるさくてこちらのクラスが集中できないよ」「生徒たちを遊ばせるとそのうち収集がつかなくなるよ」と同僚からのクレームが予想されます。時には管理職から「廊下を通っていたらあなたの授業中なのに生徒たちがワイワイしゃべっていたけど、どうなっているのですか?」と言われたりします。多くの先生たちはこれが怖いのです。
 私はこの面では様々な幸運に恵まれました。例えば、物理室は4階建ての特別等の4階で建物の端です。どんなに騒いでも近所からクレームがくることはありません。物理室の広さはふつう教室の1.5倍、生徒たちは自由に歩き回れます。更に、何と言ってもこの授業を始めた当初の校長が、この授業を高く評価してくれたことでした。