ベテランの挑戦率が高い入門セミナーA

【入門セミナーA紹介5/5】「アクティブラーニング(能動的学習)型授業」入門セミナーAの構成紹介の最後は効果についてです。以下の特徴があります。(a)授業に何らかの挑戦を始める人が多い。(b)若い人だけでなくベテランの実施率が高い。
 その理由は「授業を変える必要性や意義を伝えていること」「特定の方式を押しつけるのではなくヒントなのだと強調すること」「体験的な学びの構造にしていること」「小さな挑戦から始めることを勧めていること」などがあげられます。
 ベテランの方が動く理由には私がこの授業を始めたのは「55歳だった」ということも多いようです。「勇気が出ました」とコメントをいただくこともあります。これは大事なことです。新しいことは「若いヤツがやればいい」「若い人に期待する」という研修は組織を分断しかねません。「授業改善」と「組織開発」は同時に考えるべきだと主張する理由の1つでもあります。