動画に見出し(キャプチャー)を入れる

【授業研究】「アクティブラーニング入門2」に動画を付録につけることにしているのですが、その動画に見出しを付ける作業をやっていました。当然、自分の説明を何度も繰り返し見ます。自分の授業を繰り返して何度も見ます。そうすると、下手な部分が目立ちます。
 1〜2年前に収録したものなので、「今ならもっとうまくやっているな」と感じるところも多々あります。少々恥ずかしくて、カットしてしまいたい箇所もあります。まあ、それもご愛敬かと思い、そのままにすることにしました。
 で、2時間くらい格闘して完成。今度は、これをもとに本文中に「動画Aシーン3」のように書き入れる作業をすることになります。手の込んだ本の作り方をすると、手間暇かかります。でも、きっと読者の皆さんは喜んでくれるだろうと思って頑張っています。(笑)