長野県上田高校に伺いました

【授業研究】伝統校、お城の門がそのまま正門になっています。正門の前はお堀と桜並木。生徒がうらやましくなります。
 研修会はまずは「生徒向け授業」。新入生向け、まだ10日間くらいしか高校の授業を受けていない生徒を相手にするのは初めてのことでした。しかし、生徒たちは元気元気。楽しい授業になりました。
 それに引き続いて先生たち向けの研修会。約1時間しかないので工夫しました。事前に予習用の動画をいくつか見ておいていただき、研修会では「全部質問」としました。続々と質問が出ます。約20の質問に答えて終了。そして懇親会。ここでも質問を射たたきながら地酒を楽しみました。楽しい1日になりました。