基礎ゼミ終了。

【授業研究】本学の基礎ゼミは入学から2年生前期までの1年半続きます。昨日はその最終回。これまでは、淡々と終わらせていたのですが、昨日は驚きました。
 前夜になって、「明日、少しお菓子食べたりする時間くれませんか?」とライン。「少しならいいよ」と返信。当日は彼らが1年生の時のSA(スチューデント・アシスタント)もやってきました。
 そして、いきなり「先生、1年半、ありがとうございました」と全員から感謝の言葉があり、寄せ書きがプレゼントされました。なんだか高校教諭の時の卒業式の時のようです。慌ててしまいましたが、うれしいことです。大学でこんな気分を味わえるとは思っていませんでした。学生諸君に感謝感謝。