「去年より、積極的だね」

【授業研究】大学1年生の基礎ゼミの昨日のテーマは「情報収集」。図書館の担当者から図書館の使い方をレクチャーしてもらって、その後、各グループでテーマを決めて、文献調査をします。「教室でネット検索をかけてもよいし、図書館に行ってもいいよ」と案内すると、ほとんどの学生がとどっと出て行ってしまいました。
 残された私とSA(スチューデント・アシスタント=2年生=去年の私の基礎ゼミの学生)での会話です。「え?みんな出て行っちゃいましたね」「そうだね」「僕たちの時は、こんなじゃなかったですよね」「うん。去年のあなたたちより、今年の1年生のほうが積極的だね」「うーん‥僕たち負けそうですね(笑)」‥
 毎年、学年によって雰囲気は違います。私は良い学年・悪い学年と区別してみることはないのですが、毎年、いろいろな学生がいて、クラスの成長の方向性が異なるのはとても興味深いと思っています。高校教諭を定年退職して、もう「担任の仕事はできないな」と思っていたのですが、大学に来て、担任の仕事をまた楽しんでいます。ありがたいことです。