トリプルヘッダー?

【授業研究】九州行脚?を経て、昨日の朝はルーティンの河合塾コスモ名古屋における「物理基礎」の授業でした。あまり話さない生徒たちをどうやって話せるようにするかを工夫しています。昨日は、新しいことに挑戦して少し前進。この詳細は別項で述べます。
昼前に物理の授業を終わらせて、その足で岐阜県多治見高校の研修会へ。3時間の研修会講師を務めました。ここでは初任者のお2人が終了後に熱心に質問に来られました。これは珍しいことでした。
で、再び名古屋に戻って、河合塾コスモ名古屋を会場にしている「AL型授業研究会」に参加しました。4回目になっても90名以上が集まる研究会です。2時間しかありませんでしたが、入門講座の授業体験を中心に行いました。終了後にいくつか打合せをして、ほぼ最終の新幹線に飛び乗りました。
あわただしい1日でしたが、3つの仕事のそれぞれを楽しめた1日でした。様々な準備をしてくれた皆様、授業や研修会でサポートしてくれた皆様、そして、受講された皆様、ありがとうございました。