【授業研究】今月は12/8(金)に某高校に出かけた以外に、
学校現場には出かけていません。
年末らしく、珍しく対面で会食したのが3回。
いつも以上に「閉じ籠り」の一ヶ月です。
しかし、オンラインでの情報交換・会議は活発。
ほとんど毎日入っています。
数えてみると、1つもない日は土日を含めて、
わずかに4日間だけ。多い日は1日4コマ。
この数日で、まさに「謎解き少年」が発動中。
アタマが働きます。
「技術的な問題」ととらえていたことが、
「本質的な問題」と位置付けた方が良さそうです。
A社の企画に沿って進めていたことと、
似たようなことをB社からも提案。
どちらも私のオリジナルな考えを基にしていますが、
会社の間で衝突すると進めにくくなります。
両者にその懸念を伝えましたが、どうやら棲み分けは簡単そう。
その棲み分けをきちんと論理化・文章化する必要があります。
約1週間の年末年始の「宿題」です。
「謎解き少年」はワクワクしています。
やたらと眠くなるのですが、
疲れたら寝る、起きたら書く、を続けるつもりです。
楽しい年末年始になりそうです。
★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちら↓
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434
★HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi
★新しいゼミのご案内はこちら。
小林昭文 教師スキル研究所 | みんなのオンライン職員室
★小林にメールでお問い合わせの際は以下をお使いください。
akikb2★hotmail.com (★を@に替えてください)