【授業研究】AIについては
「AIに何ができるか?」
「本当に必要か?」「害はないのか?」等の
議論は過去のものになっている気がします。
今はそれぞれの分野に
どう使うかを考える時期のような気がします。
私がやってきたように
「全く新しい高校物理授業を創る」
「その授業の再現性を高める理論構築」
などは「検索できる情報」がなかったので、
AIにはできないのかもしれません。
しかし、「誰かがやっていること」
「誰かが知っている事」なら、瞬時に集めてくれるし、
それらをもとに提案もしてくれるようです。
その力を授業改善に使う方法を開拓したくなりました。
閉じ籠り方の生活をしている私には、
タイムリーなツールとも言えそうです。
「授業改善」「組織的授業改善」「リーダー育成」
などに使えるようにしたいものです。
★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちらhttps://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434
★HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi
★新しいゼミのご案内はこちら。
小林昭文 教師スキル研究所 | みんなのオンライン職員室
★小林にメールでお問い合わせの際は以下をお使いください。
akikb2★hotmail.com (★を@に替えてください)