私の出番?

【授業研究】宿題をたくさん抱えて3連休に突入。
それなのに初日は新しく気になったことについて、
調べて文書をつくって終わってしまいました。汗

宿題の1つが冒頭の資料。
昔の私なら「訳の分からない資料」と文句を言っていました。
しかし、国研の人たちが、過去の文科の文言を、
苦労して巧みに組み合わせていることを感じます。
ここは文句や批判ではなく、
《現場の腕の見せ所》だと感じます。

空手家の頃を思い出します。
ほぼトップに迫る強さを身に付けつつある頃に、
お偉いさんたちからは「品がない」「がむしゃら過ぎる」
「もっと余裕が欲しいね」「品格を持て」‥と言われました。
意味が分からなかったので、
これまで通りに技の精度と威力を鍛え続けました。
相手に技を出させることもなく、
攻撃すれば一本を取るようになりました。

お偉いさんたちは絶賛。
「品位のある試合でした」「人格がにじみ出るね」
「名人に近づいたね」‥。
解決の原動力は「結局は技の練度」と理解したものです。

ここからは「現場の腕の見せ所」。
という説明資料を説明動画を今日明日で作成しなくては‥
同様のことは他の分野でも出てきました。
これにつついては改めて。

★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちらhttps://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434

★HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi

★個別相談を受け付けます。
https://home.tsuku2.jp/storeFeatureDetail.php?action=get_selection_item&scd=0000101434&cl_stm_cd=0000101434&cl_stm_general_item_selection_mst_no=4&contents_sub1=2028

★新しいゼミのご案内はこちら。
小林昭文 教師スキル研究所 | みんなのオンライン職員室

★小林にメールでお問い合わせの際は以下をお使いください。
akikb2★hotmail.com  (★を@に替えてください)